占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

占いと量子力学、予言の類のこととか

f:id:oraclesenko:20210505125009j:plain

財布の中にギリギリ6枚の小銭がありました

 

ひょんなことから易占をやりたい欲が芽生え、昨日

 

コインと、手作りしたサイコロで易占をやってみたんですが

 

易占って怖いくらい当たりますね笑

 

易占と、歌占(和歌によるご信託)は 東洋系でまとめられていて

 

なんだか相性が殊更良さそうなので、今後易占と歌占を組み合わせたような占いをしていくことが増えるような気がします。

 

※歌占って何?

↓手前味噌ながらこの動画に歌占カードっていうのを紹介しています。

www.youtube.com

 

 

 

 

占いって何種類かあるんですけど

 

そのうちの一つに偶発性を占いに使っているもので卜占というものがあるのですが

 

この卜占というのは、ご神託要素がとても強い占いだなと感じます。

 

 

 

 

卜占って面白いなぁ〜って思っていたらですね、今朝 

 

 

量子力学を詳しく説明してる動画っていうのを見つけましてですね

 

 

二時間半位ある動画を1,5倍速にして聞いていました。

 

 

量子力学のその動画はとても面白かったです。

 

 

 

その量子力学の動画を見ている中でとても興味深い話がありまして

 

これは結構知ってる人もいるかと思うのですが

 

 

量子の世界では「知る」ことが、状況に影響を与える。のだそうです。

 

 

これって、とっても興味深くないですか?

 

 

 

そこから派生して考えることとしては

 

タロットや易占で見た未来予測というものを

 

「知る」ことで

 

量子力学的にも未来の結果に変化が生じているのではと・・・・

 

 

※もちろん、「こんな結果になりますよ」と言われて

ポジティブな結果を聞いて、それで油断して努力を怠って結果、そのとおりにならなかったり

ネガティブな結果を聞いて、そうはなりたくないと努力してそのとおりにならなかったり

ポジティブな結果通りになるように努力して それ以上のよい結果になったり

ネガティブな結果を聞いて、やっぱりそうなんだ・・・と自己暗示をかけてそのとおりになったりするという

心理的な要因もありますけども、

 

心理的要因とは別の要因・・・・つまり量子力学的な事由で未来結果に変化が生じていることもありえるのかもしれないなー

 

と思うわけです。

 

 

 

タロットや易占なんかの卜占は

 

「人の意図」を調整する占いなのかもしれない。と占子は思っていて👀

 

(もちろん占いやカウンセリング的なことって、人の気持をよりよい未来を歩めるよう使うツールだと思いますが、とくに卜占はそういう要素大きいなと思います)

 

未来は不確定要素が多いわけだから、いつも

 

占う対象の人にとって最善の状態になるよう祈りをこめて占ったりリーディングしたり、ご神託していきたいなぁって思います。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

なんかちょっとSFの話みたいにもなりますけども

 

予言って言うのは、それを誰かに言えば外れるとか言うじゃないですか

 

たとえば地震予知を誰かがして、それを多くの人が知ると

 

その結果がずれるとか、外れるとか

 

 

そういうのも、こういう量子力学の「知る」ことが状況に影響を与える。

 

 

ということに通じるのかなー

 

 

とか思うわけなんです。

 

 

見た動画の最後の方で

 

量子力学というミクロなところでは「知る」ことで変化を生じさせてしまうけれども

マクロでは同じようなことにはならないから

 

マクロな世界でも同じように安直に当てはめて考えるのは危険だという話もありました。

 

それって、3次元で物理的な世界だから、マクロ的なところでは量子力学で観測されているようなわかりやすい「変化」事象がないということなんだろうな〜

 

とか自己解釈をしてみました。

 

こういうことって考えだすと延々考えることができて楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

量子力学というのは、サムシンググレート(偉大なるなにか)の存在や

この世の理に限りなく近づいていっている学問ですよね。

 

 

観測者が「知る」ことで結果に影響を与えるということは

 

前から聞いたことはあったのですが、より詳しく知れて楽しかったです。

 

 

www.youtube.com

 

 

この動画に出てる人たちは皆かしこや・・・・