占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ウォーターバイオレット

昨日は、プラッと入ったカフェで

 

バッチフラワーレメディと出会いました。

 

※フラワーレメディとはなんぞや??

前提としてフラワーエッセンスというものがあり、

フラワーエッセンスは、植物のエネルギーを水と光の働きによって、水に転写したもので

自分自身の心の状態に合わせてエッセンスを飲むことで、自らを癒していくもの。

 

アロマセラピーでで使う精油のように香りがあるわけではないため、実感として感じることは難しいかもしれないけれども、植物の持つ力を取り入れることで、ごく自然に、こころのバランスを整えることができる。

 

フラワーエッセンスは「自らを癒す」というコンセプトで1930年代にエドワード・バッチ博士によって生み出され、今現在においても多種多彩のフラワーエッセンスが世界中で作られ販売されている。

 

フラワーエッセンスのうちのバッチフラワーレメディと呼ばれる38種類のフラワーエッセンスのことを言うようです。

 

ーーーーーー

 

バッチフラワーレメディという言葉自体は前から知っていて

 

フラワーレメディの本を本屋さんで見かけた時、

 

「今の私がこの本を読んでも活用できる段階にはないのはわかるけど欲しいから買おう」

 

と思って直感的に欲しくなり

 

本も持っていたのですが

 

なんかその本を買ったことと、昨日のカフェでの出会いが繋がった気がしました。

 

ーーーーーー

フラワーレメディの人と、私にはどの花がいい?ということを話ししたのですが

 

特に心悩んでるって大きく言えるものもなく。

 

それ故、これといったものがわからず。

 

それじゃあ、カードでひきましょうということになり

 

引いてみたら出てきたのが

 

ウォーターバイオレットのカード。

 

ウォーターヴァイオレット

この花は、20度くらいの冷ための水の中に生息する花だそうで

他の花たちと一緒には咲けない花。

 

多くの人とは話しがなかなか合わず、打ち解けられる人数も少なく、孤独・孤高の人。とのこと。

 

それ聞いた時、もう、心当たりしかなくて大爆笑。

 

おまけに冷ための水温が快適っていうのも、暑さが苦手な私にぴったり。

 

 

フラワーレメディの人にも、ウォーターバイオレットっぽいなぁって思ってたらカードでずばり出るからびっくりした。と言われましたよ。笑

 

そんなにそれっぽかったのか・・

 

ーーーーーー

 

ありがたいことに、現在はバランスがとれているみたいで

ウォーターバイオレットタイプだけれども、他の人とのコミュニケーションもそこそこ持てる状態でいられています。

 

フラワーレメディは占星術にも対応していて、

ウォーターバイオレットは水瓶座に相当します。

 

私、ホロスコープの中で水瓶座要素、強いんですよね。

なおのこと、納得〜。

 

ーーーーーー

 

そんなウォーターバイオレットタイプの特徴をちょこっと書いてみます。

 

他人に干渉するのもされるのも苦手、あるいは嫌い

一人でいる方が気楽

他人の感情に踏み込むのが苦手

自分の問題は自分で解決しがち。人を頼らない。

感情的な争いごとは避ける

それゆえ、人によってはとっつきにくく見えたりする可能性

 

ーーーー

 

ウォーターバイオレットは人と距離を起きがちな一方、孤独を感じるような時に用いるエッセンス

水瓶座は風のサインであり、多くの人と関わろうとするグループにも属するので、基本的に人とのやり取りや交流を求める傾向があります。

特に風のサインの特質として人とのやり取りによって気力も活性されていくので、人との接点がなくなると元気がなくなっていってしまうのです。

特に月やアセンダントが水瓶座の場合、そうしたことが起こりやすいでしょう。

 

人との距離感の調整の難しさから距離を置いてしまう一方で、交流を求める・・・という要素が相反することもあり、そこでジレンマが生まれ、人と関わっていきたいという気持ちが孤独感を深くしていく。

 

こうした流れにあるとき、ウォーターバイオレットを飲むことで気力が回復します。

そして気力の回復とともに、他者との交流も回復していくでしょう。またその交流のエネルギーからさらに力もチャージされていくはず。

 

水瓶座以外の不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座)に対しても、自分のこだわりから孤独な状況に陥っていたり、対人的なトラブルから人と距離ができ、さらに人とのつながりを感じられず孤独を募らせてしまうときなどに使用するとよいでしょう。

星が導く花療法より参考

 

ーーーーーー

 

バランスが崩れていると

内向きになり引き篭りたくなる

どうせ理解してもらえないって思って心を閉ざす

孤立感を感じる

プライドが高くなってしまって人を見下してしまう時

冷たい人のように思われてしまう

周囲と距離を露骨に保とうとしてしまって、いい印象を与えられない

人見知り

話しかけるのが苦手。討論会とかもできれば参加したくない

本当の自分を他人に曝け出すことができない

引っ込みたい、表に出たくない

心身が疲れて消耗してしまうので感情的になるような口論は避けたい

自分の殻に篭りたい

 

バランスがとれていれば

優しく魅力的な人

一人でいるのを心から楽しめる

人見知りせず、初めての人ともオープンに話をすることができる

自分にも他者にも、生き方・ふるまいなど寛容な態度をとれる

自分とは全く違う考えの人のことも尊重し、干渉しない

いい意味で控えめ

 

こんな感じのようです。

 

ウォーターバイオレット



社交的じゃない、お高く止まっている・・

 

んー お高く止まっている・・って言われたことは・・なかったかもなー

 

変人や!と思われて、

遠巻きに 「あの子変〜」って 陰でコソコソ言われてたことならあるが(苦笑)

 

気の合う友人が少しでもいてくれていてよかった!そんな学校時代!笑

あの時から仲良くしてくれてる友人たちよ、本当にありがと〜!!

 

んん〜でも22、23くらいの若い頃は、そんなふうに思われていたこともあったのかもしれへんな(人は優しいから直接本人にそんなことは言わないもの)

 

大人になってからの方がのびのび生きられますね!住み良い水辺から、陸地に無理に上がらなくても、よくなったんですから。えへへ

 

ちなみに、紅茶にウォーターバイオレットのフラワーレメディを2滴入れてもらったのですが

紅茶の最後の一口に、めっちゃ濃厚にエネルギーがありました。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

おしらせ

 

3/21(木)

10:00〜11:30 瞑想ヨガ

12:00〜18:00 占い鑑定

 

瞑想ヨガは、空き枠 残り2名様です 今回はバベルカフェさんでの初めての瞑想ヨガなのでモニター価格として500円です。

 

占い鑑定は特に予約は不要ですので、ぶらりとおこしください(^^)

お悩みがある人も、

自分のやりたいことがわからない、とか

自分の好きなものって何?という人も、お越しください。

 

お待ちしています🌟

 

バベルカフェさん

大阪府大阪市北区浪花町5-2 passage中崎町 2F

 

(その日は私が一日店長なので、お食事はありませんのでご注意ください〜。クッキーなどのお菓子はご用意の予定!)

 

瞑想ヨガが特におすすめの人

エンパスで、人混みの中へ行くととても疲れる人

セラピストなどでクライアントと直接触れ合うことが多い人

占い師の人

カウンセリングなど、お人の深い悩みに接することが多い人

感受性が豊かで、人と会うと疲れることが多い人

瞑想に興味がある人

一人での瞑想で集中力が続かない人

宇宙との一体感を感じてみたい人

スピリチュアル的なことに興味がある人

自分で自分を整えたい人


ヨガに興味はあっても難しいポーズには自信がない
身体が硬くてヨガをする自信がない
運動不足
筋力不足を感じるけど筋トレは自信なし
ストレスが溜まっている
よく眠れない
集中力が続かない
自律神経を整えたい
心身の不調を改善したい
瞑想に興味がある
自分のチャクラを感じてみたい
心のブロックや思い込み、モヤモヤやイライラ、不安を解消したい