占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

アセンダント

f:id:oraclesenko:20200913132102p:plain


どうもせんこちゃんです。

 

今日はホロスコープアセンダントに関して徒然書いてまいります。

 

アセンダント?ってあまり知らない人の方が多いかもしれません。

 

ホロスコープの真東にある地点のことです。上昇点とも言われています。

 

f:id:oraclesenko:20200914103955p:plain

↑ACって文字列のところがアセンダント

 

そのアセンダントの星座が第一印象、外見的印象に現れたりします。ペルソナ、とも言われています。

 

 

太陽星座・月星座に加えてこのアセンダントというのも個人の資質をみるのに大切なものです。

 

ぱっと見が●●座に見える。みたいなイメージです。

 

本人の意識としては、環境的にそういう行動が求められたら難なくできるものとか、自然と振る舞える態度、そういうものかもしれません。

 

他者と関わるときの入り口がアセンダントで、本質は月、社会的な面は太陽。

 

たとえばアセンダントが獅子座だったら

堂々とした雰囲気で姿勢もよくて活動的で気力満々。面倒見がよくってリーダー的。

 

そんなその人の太陽が射手座だったら

行動力があり、フットワーク軽く、思い立ったらすぐ行動。探究心と冒険心。明るくお調子者・コミュニケーションとるのが上手、楽天家。自由人。

明るく楽しい人、そんな社会的振る舞いをする。

 

そしてこの人の内面を示す月が天秤座だとしたら

深く関わってみれば協調性があって、人との関わりを求めていて、人当たりのいい人でもあるということになります。

 

「おや、第一印象ではリーダー的な風格を感じたし、活動的だけど、意外と協調性あるんだ〜」とポジティブなギャップになるかもしれません。

 

こんな風にアセンダント、太陽、月を見るだけでも他人との関わり合いでのストーリーが垣間見れます。

 

 

アセンダント牡羊座

行動力があり、エネルギー満点。元気一杯。せわしなくせっかち、ちょっとイラチ。

さっぱりした態度。健康的で筋肉質、スポーツと縁あり。

 

アセンダント牡牛座

落ち着いていてゆったりしている。でもちゃんと意志はある。頑固となってしまうことも。

温和。マイペース。いい声。骨格はしっかりしている。年取ると太りやすい。男性だと首太め。

 

アセンダント双子座

痩せ型、手足長い。太りにくい。知的で情報を扱うことに長けている。マルチタスク型。

忙しく方々飛び回ることを好む。女性だと美肌な人が多い。多芸多才だが落ち着きのないところも。

 

アセンダント蟹座

丸顔、可愛らしく親しみやすい雰囲気。男性だと童顔のことが多い。女性だとぽっちゃりとした印象、バストが大きいことも。

優しくてまめ。感情的な部分があるので余計な一言に注意。

 

アセンダント獅子座

堂々としている。姿勢がよい。自信たっぷり。リーダーシップ。男性だと大きめの頭。

特別なことをしなくても目立ってしまうところも。喜怒哀楽が激しいところからわがままな振る舞いになることも。

 

アセンダント乙女座

背は高め。痩せ型。クール・知的。清潔感がありシャキッ、てきぱき。そのため頼り甲斐あり。

決められたルールの中で管理、行動をする。有能な秘書のようなイメージ。

 

アセンダント天秤座

おしゃれ、センスがいい。美男美女多し。男性なら中肉中背、均整取れた体格。ただし年取ると太りやすい。女性だと体の線が綺麗。

コミュニケーション上手。平和主義。交友関係広い。物事の決断は慎重。

 

アセンダント蠍座

性的魅力に溢れた体格であることが多く、骨格が太い。はっきりとした顔立ち。オリエンタルな風味を持つ人多し。

集中力があり、研究職向き。一見して物静かで独特の雰囲気。それゆえミステリアスでセクシーな魅力を感じる人も。

 

アセンダント射手座

自由人、身軽な人。バックパッカー的雰囲気。気さく。おおらかざっくばらん。陽気。

鼻筋が通っている。大きく通る声、健康そうで色白ではない。

 

アセンダント山羊座

小柄、真面目、義務や責任を果たす。仕事人間。丁寧、誠実。弱音や愚痴を言わない。粘り強い。

痩せ気味、色白、体力がなさそうにも見える。

 

アセンダント水瓶座

中性的な雰囲気。美男美女多し。理知的な顔つきでアンドロイドや人形っぽいことも。美肌・色白。中肉中背。ファッションは個性的なもの、いろんなジャンルのものを着る。

一見して変わり者でマイペース、風変わりな人のように見られる。優しいけど深入りしない。家族などにはドライ。

 

アセンダント魚座

童顔、色白、瞳は潤んでいる。小柄な傾向、足小さめ。女性だと筋肉が少なくむくみやすい。

自己犠牲精神、寛容で心が広い。感受性高い。人を信じやすい。決断力は欠如傾向。

 

 アセンダントを正確に調べるには

 

生年月日、時間、出生地が必要になります。

 

実は占子の生まれ時間も曖昧で、アセンダントの星座がちょうど境目でどちらかわかりません。

水瓶座or魚座ですが、どっちだろうなぁ・・

 

アセンダントもエッセンスの一つ。一人一人表出する割合が変わってくるのです。

 

 

 

せんこちゃんのアセンダントはこっちっぽいよ!とか教えてくれたらありがたいでぇす★(^o^)v