占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ヘリオセントリック占星術

 どうもこんにちは占子ちゃんです(•ө•)♡

 

普段よく使う西洋占星術では

 

太陽星座

月星座

 

 

なんていいますが

 

 

この「太陽星座」

 

太陽の周りを公転する地球視点から見た、太陽の動きなのですね。

 

本当は地球こそが動いているんだけれども、太陽が動いてるという提にしての占星術です。

 

これはいわゆる

 

天動説的考えの占星術と言えます。

 

 

 

 

それに対し。地動説的考えの占星術というものがありまして

 

 

それをヘリオセントリック占星術と言うのです。

 

 

この占星術では太陽の代わりに地球が登場します。

 

 

 

太陽側から見た「地球」になるので、太陽星座とオポジションの位置が地球星座となります。

 

 

なので

 

太陽星座 牡羊座 → 地球星座は天秤座

太陽星座 牡牛座 → 地球星座は蠍座 

太陽星座 双子座 → 地球星座は射手座

太陽星座 蟹座 → 地球星座は山羊座

太陽星座 獅子座 → 地球星座は水瓶座

太陽星座 乙女座 → 地球星座は魚座

太陽星座 天秤座 → 地球星座は牡羊座

太陽星座 蠍座 → 地球星座は牡牛座

太陽星座 射手座 → 地球星座は双子座

太陽星座 山羊座 → 地球星座は蟹座

太陽星座 水瓶座 → 地球星座は獅子座

太陽星座 魚座 → 地球星座は乙女座

 

という具合になります。

 

 

 

従来の占星術(ジオセントリック占星術といいます)は

 

個人が生まれた時の場所、時間から見た 惑星・天体の配置を考えたもので

 

 

個人の性格だったり、人生の展開だったり、外環境との関わり方を見るもの。

 

 

個人の肉体を視点とした占星術で、ややもすれば 主観的な感覚に偏った 「エゴ」 を記したものとも言えるかもしれません。

 

oraclesenko.hateblo.jp

↑上記記事でも、

ホロスコープはそれまでの転生で身につけてきた自身の癖のようなものが刻印されてあるもの 

 

魂のくせ、偏りがなくなればなくなっている人ほどホロスコープに書いてある性格特性などが当たらない。

 

と書いておりました。

 

 

 

 

それに対し、ヘリオセントリック占星術

 

エゴを抜きにした、魂視点での自分を示すホロスコープ

 

 

 

 

そのヘリオセントリック占星術での「地球」は何を意味するのかというと

 

自分が生まれてきた理由・目的そのものと言われています。

 

 

 

 

ジオセントリックで出ている、太陽星座の真反対になるので

 

 

太陽星座のサビアンシンボルの真反対のシンボルを見ると

 

自分が生まれてきた理由がわかりやすいかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、占子ちゃんは、ちっさい頃から自分の太陽星座がどうしても腑に落ちなくて

 

 

性格も、目指したいものも、なんか全然違うくって。

 

 

ヘリオセントリックで出す地球星座のほうがしっくりきます。

 

 

 

人により地球サインについて十分に発揮されていない人もいれば

 

太陽サインよりは地球サインのほうがより強力に発揮されている人もいるそうです。

 

 

占子は後者の部類だったんかもしれませんな〜。

 

 

 

 

 

ヘリオセントリックのホロスコープの出し方

 

www.astro.com

 

ここから

 

f:id:oraclesenko:20201102155500p:plain

 

 ↑黄道帯とハウス分割法のオプションのところで

「太陽中心の獣帯」を選択して、チャートを出すと

 

ヘリオセントリックのホロスコープが出せます。

f:id:oraclesenko:20201102155708p:plain

この人の場合、地球星座は蟹座15度ということになります。

 

サビアンシンボルは度数を繰り上げするんで

 

サビアンシンボル 蟹座16度「手書きの巻物を目の前にして広場の前にいる男」ということになります。

 

 

 

みなさんの地球星座のサビアンシンボルは何でしたか?

 

 

 

 

 ヘリオセントリックの話も続くかもヨ(•ө•)♡

  

 

 

 

ヘリオセントリック占星術の本

www.amazon.co.jp