占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

秘密の「好き」の部屋

どうもこんにちは占子です。

 

占子は最近、好きなアニメのファンアート(二次創作)を見るのが好きで

Pixivをブラウジングして、すごく綺麗な絵を描けたり、上手な絵を描ける人を見るたびに

私も漫画絵が上手になってみたい・・・・!と思っています。

 

そんな中で、「おお〜!この人、絵めっちゃ綺麗だなー」と思って、どんどん深掘りをしていくと

 

唐突に

 

男同士のキャラ同士でのカップリングとかの話がでてきて

 

あいつが好きだ!とか

 

なんか急に押し倒して「うわっ!やめろよ!(でもなんかその後、くっつきそうなフラグがある)」とか

 

ブッチュー!ってチューをかましてたりする現場に出くわすことがあり

 

その度に、

 

「あぁ・・・・・せっかく上手な絵の人で、もっとこの人の絵を楽しみたかったのに。」と

 

コレジャナイ感が、私の中で湧き上がり

 

さらに

 

「おいおいおいおい こいつとこいつを こんな仲にする恋愛漫画なんて、なんか 笑えるけど こそばゆいっていうか 一体なんなの。この世界は」

 

と私の中で戸惑うわけなんです。

 

(BLを否定するわけではなく、その魅力がよくわからずにいると言う感じです)

 

 

ーーーーーーーー

 

少年漫画が元の作品だったとして

 

少年漫画って、冒険だとか闘いが主軸に置かれているわけなのですが

 

その冒険や、戦いでの合間で

 

キャラ同士でこんなやりとりや、感情の揺れがあったんじゃないの?というのを妄想する漫画(Pixivでは行間妄想とか書かれている)も作ってあって

 

綺麗な絵柄で、上手に心理描写をしていて、とっても面白いし、ものすごい上質な漫画でもある。

 

そしてそれがすごく、少女漫画っぽいというか。

 

そういう行間を想像して漫画にしている人は、女性に多いのかなー。と思ったりもするのですが、

 

そうした界隈に入り込むと

 

誰それと誰それが同性同士で付き合いました!!イチャイチャします〜!!というパラレル設定が飛び出すわけなのです。

 

そうなってしまうと、その作品の魅力がよくわかんなくなっちゃうので、そうなると深追いせずに引き返しちゃってたんですが

 

昨日、とある漫画が私の目を引きました。

 

第二次世界大戦中の軍隊の中でのBLで、

 

狂犬のような部下にムラっ気を起こし、身動きが取れない状態の相手に致す。という描写があり

 

止まらない情動と

 

自分や相手の気持ちに対しての対応の不器用さ

 

なんというか、女性にはあまりない 対人関係の不器用さ、自分の感情に対する落とし所の下手くそさ。みたいなのを男性同士のそれには垣間見れて

 

たぶんBLを好むパターンとして、直接的な性的なシーンを見たいと言うよりかは(そう言う人もいるのかもしれないけど)

 

男性特有の(女性が妄想する男性の純粋さ、不器用さ)を感じられて

 

それが尊さのように感じ

 

不可侵領域あるいは聖域の、その世界に嵌っていくということかなー。とか

 

勝手にBL好きの理由を想像しました。

 

そして、そういう漫画のキャラは、決まって

女が考える、男の女々しさみたいなのがとても上手に表現されていて・・

と私は考えたのですが、

BLの漫画家さんって、男女比どんな感じなんでしょうか。

 

 

とまぁ、なんか二次創作を見るのが好き。というところからBLのことを語ってきましたが

 

今でこそ、BLも全然隠すようなものでもなくなってきましたが

 

少し前までは、なんとなく隠しておく秘密の「好き」だったんじゃないでしょうか。

 

ホロスコープでもその秘密の「好き」を見る部屋があって

 

12ハウスに金星があると、人には秘密にしてこっそり楽しんでる趣味とかがあるといいます。

 

あなたの12ハウスには、金星が入っていますか?

 

占子公式LINE

占子公式LINE