占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

愛と正見

f:id:oraclesenko:20201018225538p:plain

昨日の記事では、愛の4つの種類を書きましたが

 

無条件の愛をどうやって実践するのかという話を書きたいと思います。

 

 

 

たとえば付き合っている恋人がいたとして

 

最近相手があまり連絡をくれなかったり、なにかとうまくいかなかったとして

 

もしくは片思いをしていて、その進捗が思うようにいかなかったとして

 

色々もやもや考えてしまいますし苦しい気持ちになりますよね

 

 

どうしたらいいのか

 

 

どうにも落ち着かない時

 

 

そういうときは

 

 

自分が相手に何をしてあげられるか

 

 

をベースに考えるといいです。

 

 

 

 

でもここで勘違いしてほしくないのが

 

 

 

相手がお金を貢がせてくるとか

 

 

不当な暴力(精神、肉体問わず)をふるってくるとか

 

 

そういう場合には

 

 

公正な目でみて、相手のためにも自分のためにもその行動をとらせないよう行動することも大切です。

 

そういうときは、離れることももちろんアリでしょう。

 

 

 

こういうのを仏教用語の八正道といわれるうちの正見(しょうけん)なんていうんですが

 

 

正見・・・・正しく見る。適切に物事の判断をすること。

 

 

この正見もきっちり持っておくことも肝要となります。

 

 

 

占子からメッセージきます(•ө•)♡