占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

愛の種類

f:id:oraclesenko:20201018224508p:plain

愛という言葉がありますけども

 

愛と聞いてみなさんどのようなイメージを抱くでしょうか

 

誰かが誰かを好きになりその人を慕い恋焦がれること、とするイメージが強いでしょうか。

 

 

 

 

古代ギリシャ哲学によると

 

 

愛を示す言葉が4つあったとされます。

 

 

 

Eros(エロス)

これはよくある、互いを求め合う欲望場合によっては執着も含む「性愛」を含むものを表します。

本能的、肉体的、男女間の恋愛を表すものです。

 

 

Philia(フィリア)

友情、友人間の友愛。性愛を含まない。友人間での信頼や結束、互いを高め合ったり、連帯感を示すこと。

 

 

Storge(ストルゲー)

家族愛。親兄弟、血縁関係の中に生まれる愛情のこと。

すでにある関係性の中での愛と言える。

 

 

Agape(アガペー)

無条件の愛。無償の愛。イエスキリストのような神視点での愛。自己犠牲をいとわない博愛主義を表す。我々が目指すところはココ。

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

エロスが今のように性愛という意味合いを持たせられたのは古代ギリシャより後の時代と言われています。

 

古代ギリシャ哲学者のプラトンによれば

エロスとは、地上的な愛をもつ人間が、神の愛に近づくために理想を求めようとする向上心、上昇しようとする思いであるとされていて

 

神の愛(アガペー)

↑ 

人間的愛

 

対して

アガペーは、神から人間へ惜しみなく注がれる愛。

 

人間

 

  

愛の向かう方向が違うのですね。

  

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

 

 

本来人間は、アガペーを鍛えるのが本分なのですが

 

 

ドラマや漫画なんかで恋愛ものがもてはやされていたり

 

 

エンタメ的に一人の異性をたくさんの人たちで取り合うシチュエーションドラマを作り出して

 

 

いかに自分が人から愛を得られるか、求められるか、優越感を抱けるか。といった部分を刺激するコンテンツが多くて

 

 

 

愛のミスリードが起きているかもしれないですね。

 

 

 

愛とはエゴや欲望を補完するためのものではないです。

 

 

 

 

恋愛でも、家族間でも、友人間でもそうですが

 

 

 

何かをしてもらったから優しくする

 

 

何かをもらえたから何かを与える

 

 

何かをしてくれないから何も与えない

 

 

愛されてるなら自分も愛する

 

 

 

そうではなく

 

 

 

相手が自分に何もしなくても

 

 

場合によっては相手が望まないことをしていても

 

 

ただそこに存在するだけで

 

 

愛する、愛おしむ。

 

 

そんな無条件の愛が、愛なんですね〜。

 

 

 

 

 

肉体を持ってしまっているので普通に生きてたら分離感が強くて相手と自分を分けて考えてしまいがちですが

 

 

根源的に言えば全部一つなんで

 

 

他者を愛することは自分、ひいては全てを愛することにつながります。

 

 

 

 

 

占子からメッセージきますよ(•ө•)♡