占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

目の前に広がる真理の大海原の海辺で宝探し

f:id:oraclesenko:20201016025551p:plain

どうもこんにちは占子ちゃんです(•ө•)♡

 

今日は占子ちゃんの好きな言葉を紹介します(•ө•)♡

 

I was like a boy playing on the sea-shore, and diverting myself now and then finding a smoother pebble or a prettier shell than ordinary, whilst the great ocean of truth lay all undiscovered before me.

Isaac Newton 

 

私は時折普通のものよりもなめらかな小石やかわいい貝殻を見つけて夢中になっている海辺で遊んでいる少年にすぎない。真理の大海原は全てが未発見のままに目の前に広がっているのに。

アイザック・ニュートン

 

 

 

ニュートン大先生といえば

 

万有引力の法則

微積分法の発明

光のスペクトル分析

 

の3大業績を成し遂げた大天才なのですが

 

その大天才を持ってしても、知らないことばかりだとおっしゃられているわけです。

 

 

 

 

そういうわけで占子にしたって、知らないことばかりなのは当然だと思えるので安心感と

 

「だから一生知らないことを知るばかりだ」と思えワクワクもしていられるので

 

一粒で二度美味しい、そんな言葉だと思っています。

 

 

 

 

知らないことをまた見つけては

 

ニュートン大先生でも、自分は真理の大海原の砂浜で貝殻拾ってただけ、って言ってたもんな。占子なら砂浜どころか砂浜へ向かう車の中さ」

 

と思えます。

 

 

 

 

まだまだ知らないことを見つけられる。

 

真理の砂浜でこれからまだまだ遊んでいられる。

 

そう思ったらなんだかすごく楽しくなってきませんか?

 

 

 

 

ジャンルによっては占子ちゃんだって

 

砂浜で貝殻を探しているくらいの位置にいられてるのかもしれない。

 

 

 

またジャンルによっては、

 

真理の大海原へ向かう車にさえも乗っていないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

みなさんも日々、キラキラ輝く貝殻や綺麗な小石を見つけていますか?(•ө•)♡