占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

SweetPain

f:id:oraclesenko:20210518033956p:plain

globe SweetPain



会えない時の胸騒ぎ〜世界中でこれほどに 自分以外のあの人を大切に思うなんて

やり直しがきく今なら 昨日が気まずいだけ

瞬間(とき)と夢とあなたのこと So Sweet Pain Sweet Pain

 

冒頭、セリフとマークパンサーのラップから始まるglobeの名曲です。

 

占子ちゃん、globeのこの歌が大好きでですね〜。

 

理屈抜きに好きです。

 

globeの中で一番くらいに好きだと思います。

 

イントロからアウトロまで、キラキラ感と、あの時代特有の温かみと、当時の小室ファミリーおよびglobeの勢いや、音楽業界のキラキラ感、バブル感、ノリ、勢い、そういう時流みたいなものも感じるところもすごく好きだし

 

懐かしくも感じるのに古臭くも感じなくて

 

 

恋の切なさ、ぬくもりのようなものも感じる曲で

 

 

なんやめっちゃ好きですね。

 

 

この曲を聴いて思い出すのが

 

 

HEY!HEY!HEY!のスーパーライブ?特番のこととか、あの空気感。

 

 

ダウンタウンがまだ若くて

 

 

音楽番組の3時間特番とかが目白押しだった頃。

 

 

負けたら罰としてシャ乱Qの衣装を着るということでダウンタウンと野球の試合をする約束をしていたミスチルが、お試しにシャ乱Qの衣装を着たりしていたあの頃。(ビデオあるから今度PCに取り込むかなー)

 

なんだろう、あの独特のローカルな感じ。

 

温かみと、めちゃイケがゴールデンタイム進出したばかりの・・・・テレビがまだ面白かった頃。

 

 

SweetPainというのは、知恵袋によると

 

アメリカ人が「なんとなくわかる感じで使ってる言葉」らしいのですね。

 

 

離れていてさみしくなるとか

失恋したとか

 

 

 

好きだから感じる痛みや苦しみ

 

 

自分以外の誰か(愛する人)を自分のことよりも大切に考えたりとか

 

 

無条件の愛を学ぶ初歩として恋愛があって

 

 

 

恋をすることで

 

 

相手の立場になることを学んだり

 

 

好きだからうまく立ち振る舞えなくなったり

 

 

不器用になってしまったり

 

 

自分が傷つくことを過剰に恐れてしまって、相手を傷つけることには無頓着になってしまったり

 

 

 

そういう相手のこと、そういうのもわかっているのにそれでも大切に思ってたり

 

 

 

なんか全部そういうのもSweetPainなんだよな〜

 

 

 

ためらうことがこのごろじゃ 日替わりにめぐってくる

いつのころか好きなだけじゃ ものごとが前に行かない

あの人の痛みがわかる

離れているときほど

 

できることならば幸せな So Sweet Pain Sweet Pain

 

ってうまい歌詞だと思います。

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

できることならば幸せな So Sweet Pain Sweet Pain