占子ブログ

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

股関節周りをほぐす動き

どうもこんにちは!オラクル占子です!

 

今日は久々ヨガの動きの紹介です。

 

股関節周りをほぐす動きをいくつかご紹介します。

 

まずとっても簡単な動きとしては

 

あぐらをかいた足の裏同士を合わせる。(合蹠(がっせき)のポーズとか言われます)

f:id:oraclesenko:20201224023802j:plain

足の裏を合わせてあぐらをかいて

膝を手で下に押す。

 

他には

両足を伸ばして座って、片足を反対側の太ももの上に置いて前屈。前屈するときに深く息を吐きます。

f:id:oraclesenko:20201224025056j:plain

 

他には

ダウンドッグの状態から

右足を右手の内側に踏み出す。

左膝を床につける。

右膝を外側に倒すようにして開く。

上体を伸ばして両ひじを床につけに行く。(両ひじを床につけにいくときには息を深く吐く)

反対側も行う。

 

他には

足の裏を合わせてあぐらをかいた足の状態で橋のポーズをする。

oraclesenko.hateblo.jp

 

 

他には・・・・ハッピーベイビーポーズ。

仰向けになる。

膝を曲げてお腹のように引き寄せる。(この時息を吐きながら)

両足の親指を人差し指と中指で掴む(もしくは両足の外側を掴む)

両足を広く開き、脇の下の方へ持って行く。

両足首は膝の真上、膝は90度に曲げる。かかとは直角。

両手で両足を床方向に引き下げる。

自然な呼吸でこの姿勢を1分くらい続ける。

吐く息で両足を床に戻す。

 

↑上記で紹介したポーズ達をやったあとで、

一番最初に紹介した足の裏を合わせたあぐらをかいてみると、たぶん最初にやった時より股関節の開きがよくなっているかと思います。

 

 

 

 

それではチャオ〜!

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

  

そういえば今日はクリスマスイブやった。

    

 

 

そんなの全然関係ねー!

 

 

と、言いたいところですが

 

 

占子はクリスマスって好きです。世の中に少し暖かい愛が増える気がするから。

人々の笑顔が増えたり

ワクワクしたお子さんの笑顔が見えたり

仲睦まじい恋人たちの様子

キラキラした街中の装飾

誰かが誰かを喜ばせようとするエネルギーが増えるというのはとっても素晴らしいですね。

ぼっちクリスマスだとかそんなワードがインターネットに行き交いますが

世の中に溢れる愛のエネルギーに身を委ねてみるのもいかがですか?

クリスマスシーズンは雑踏にもワクワクを感じられて「いいのぉ〜」とじいさんみたいになります(笑)

今年はコロナであまり出歩けず綺麗なイルミネーションもあまり見れていないのが残念だな・・・・

 

それでは〜メリークリスマスイブ〜!